好きで憧れのホテル | 赤穂ブログ | 赤穂温泉 | 貸切風呂と露天風呂が人気の温泉旅館 祥吉

空室検索CHECK

赤穂ブログ

私が、「一番好きなホテルはどこ?」
と聞かれると必ず帝国ホテル東京と答えています。
日本人であるが故の国産ホテルに対しての贔屓目もあると感じてしまいますが・・・

東京や大阪にも外資系ホテルがたくさん出来て、以前ほどの輝きが帝国ホテルに無くなったと言う声も聞きますが、でも日本を代表するホテルである事に変わりはないと思っています。
大阪を代表するリーガロイヤルホテルもきっと帝国ホテルを意識して作られていると感じてしまいますし、日本のホテル業界に今でも影響を与えているホテルだと思います。

私は以前、東京に出張で出掛ける時に祥吉の支配人から、
「帝国ホテルは一度泊まった方が良いですよ。勉強になりますから。」
と言われて泊まった時、私の泊まった部屋は決して新しい今風なデザインのものではありませんでしたが、ここまで細部に渡って作り込まれたお部屋を見た事が無かったですし、清掃状態も完璧でした。
そして、翌朝に食べた朝食の完璧な美味しさ。
全てが本当に素晴らしく同じ宿泊業をする者として、憧れたのと同時に大好きなホテルになってしまいました。
1000室を超えるグランドホテルでありながら、それを感じさせない繊細さは、まだ超が付く小型の高級ホテルに勝るとも劣らないと思います。

ある本の中で帝国ホテルのサービスは、最近流行のサプライズサービスではなくて、心に染み入るサービスだと評していました。私も同感ですし、いつかこんなサービスを継続的に提供したいと思っています。

先日、東京に行った時に帝国ホテルの空気を吸いに行こうと立ち寄り、館内のレストランをぐるっと一周し、販売中の宿泊プランのパンフレットを手に取り、館内にあるショップ「ガルガンチュア」に立ち寄りました。
購入したのは以前見た雑誌に載っていた生チョコ。
きな粉と抹茶が一つになった生チョコとミルクチョコのセット。
間違いない美味しさに満足しました。
これから先も多くの利用者を魅了するホテルであり続けることでしょう。

赤穂ブログ

2010年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ