サンスイとダイヤトーン | 赤穂ブログ | 赤穂温泉 | 貸切風呂と露天風呂が人気の温泉旅館 祥吉

空室検索CHECK

赤穂ブログ

 
このアンプはサンスイ(sansui)のアンプです。又スピーカーはダイヤトーン(DIATONE)です。私が高校生の時に何年もお金を貯めて購入した物です。
中学の時私は、両親に入学祝でアイワ(AIWA)のコンポを買ってもらいました。それからステレオに興味を持ちだして、当時FM STATIONという雑誌の音響の特集を何度も読み返したりしたものでした。それからstereo(ステレオ)と言う専門雑誌も買ったりしてラックスマン(LUXMAN)やアキュフェーズ(Accuphase)などのアンプに憧れました。いつかはこんなアンプとタンノイ(TANNOY)やJBLのスピーカーで好きな音楽を1日中聴いていたいと思う事もありました。
それから学生時代少しずつお金を貯めてやっと買ったのがサンスイのアンプとダイヤトーンのスピーカーでした。もう今は壊れてしまいましたが、CDプレイヤーにYAMAHAのプレイヤーもその時に買いました。当時学生の私にとっては本当に高価な買い物でした。
その時から毎日のようにスピーカーの置く位置を変えてみたり、配線コードのコードを変えてみたり、コンセントの接続を触ってみたり、ステレオの専門雑誌に書いてあることを参考に色々試したものでした。色々試してみては、自分で勝手に満足していました。
私が大学を卒業して社会人になってから邪魔になるから処分したいと家から連絡があった時「絶対に捨てんといて!すぐに取りに行くから!」と慌てて大阪に取りに行った事もありました。
そこから時は流れて今祥吉のロビーにサンスイのアンプとダイヤトーンのスピーカーが据え付けられました。CDプレイヤーにはデノン(DENON)を合わせました。もうサンスイは、アンプを製造していません。本当に寂しいですが、当時と何も変わらない音を鳴らしてくれてます。約20年たった今でも、made in japanは健在です。大事に使っていきたいです。

赤穂ブログ

2005年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ