ウォークマン | 赤穂ブログ | 赤穂温泉 | 貸切風呂と露天風呂が人気の温泉旅館 祥吉

空室検索CHECK

赤穂ブログ

最近10年以上使っていたMDプレーヤーがとうとう潰れてしまった。
代わりの物を探しに電気屋さんに行ってみると、隅の方にMDが売っていた。値段を見ると結構高い。以前に買った時と比べてもあまり安くなっていないような気がする。

売り場の大半は、MP3等の音楽データを保存して聴くプレーヤーがすっかり主流になっている。最近の曲に余り興味のない僕にとっては以前から録り溜めしたMDやカセットの方がよく聴くし、今更音楽データとして変換するのも邪魔くさいと思っていた。でもアップルのi-podに代表されるプレーヤは種類もたくさんあって値段もそれなりで安い。
店員さんに聞いてみると、ソニーのウォークマンならパソコンを介さずに直接MDやCDプレーヤーから線を繋ぐだけで音楽を取り込めると言う。
さらに上位機種ならテレビまで受信できるそうだ。

そう言えば僕は、カセットのウォークマンを昔買ってもらった。
まだ出始めの頃のもので、ウォークマン本体の電池だけではだめで単一の電池を繋いでやっと再生できた。
全部接続するとポシェットくらいの大きさになるほどだった。それでも当時は小さいのに音が良いと言っていた。
それから、CDが登場した時には、同じくソニーのディスクマンを買った。
その時大阪に住んでいた僕は、夢乃井に帰るまでのバスの中でディスクマンを使ってCDを聞いていた。
そう思うと僕は歴代のウォークマンには結構お世話になっている・・・

迷う事無く今回もウォークマンを購入した。
赤穂ではテレビは見れないですよと店員さんに言われたが、容量の大きな機種が欲しかったので見れない事を承知で購入した。
でもここは、赤穂でも海に近いこともあって、岡山の電波が届くようで綺麗に見ることが出来た。さらにこれで録画まで出来る。
ウォークマンがこんなに変った事に時代の流れをしみじみ感じてしまう。

赤穂ブログ

2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ