とんかつ 檍さん | 赤穂ブログ | 赤穂温泉 | 貸切風呂と露天風呂が人気の温泉旅館 祥吉

空室検索CHECK

赤穂ブログ

先日の東京出張でランチに向かったのは、とんかつの檍(あおき)さん。

とんかつの有名店で、東京をよく知る方からこのお店はお薦めだと聞いていました。

「行列に並ぶのを覚悟で行ってくださいね」と聞いていたので、少し早めにお店に行って並ぶことにしました。

 

伺った檍さんは、銀座のお店。

分かりにくい地下にあるお店ですが、それでも開店20分前にはたくさんの方が並んでいました。

東京の行列はちょっと異常な所がありますが、それでも期待をしながらその列に加わりました。

 

開店後にはすぐに席に通されて、しばしとんかつを待つことに。

出てきたとんかつはその大きさと、何よりその分厚さに圧倒されます。

通常のとんかつの倍くらいの厚みがあって、さらに中はピンク色。

期待をしながら一口。

想像以上の柔らかさで、脂の甘みが良いですね。

東京のお店らしく、岩塩を始め何種類もの塩が置いてあって、それを掛けて食べるのがお薦めだとか。

塩をつけながら食べ進むと、いつものとんかつとは違う味で楽しめますね。

でも私は、やっぱりソースと辛子が安心の味だったりします。

東京には本当にとんかつ店が多くて、とんかつを愛する人が多いんですね。

関西とはちょっと違う食文化に興味津々で、周り方々の食べっぷりを観察してしまいました。

また違うお店のとんかつにも挑戦しようと思いました。

赤穂ブログ

2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ