更科さんの塩さば重 | 赤穂ブログ | 赤穂温泉 | 貸切風呂と露天風呂が人気の温泉旅館 祥吉

空室検索CHECK

赤穂ブログ

焼きさばをメインにした丼物があると聞いたのは、少し前の事。

一度訪ねてみたいと思い、先日ランチに伺いました。

 

場所は、鳥取市にある更科さんと言う和食店。

繁華街にあるわけでもなく、住宅地にこつ然と現れる感じの立地です。

オープンと同時に入店したので、すぐに席に着く事ができましたが、こんな立地にかかわらず、12時を過ぎると一気にほぼ満席状態になっていました。地元の皆さんに愛されているんでしょうね。

 

迷う事無く頼んだのは塩さば重。

出てきたそれは思ったよりも色どりが鮮やかでテンションが上がります。

さばが隠れるほどに散らされているのはとびこ、そしてさば以外にも厚焼き玉子や刺身が見え隠れしています。

 

興味津々でさばを箸でつまみながら一口。

脂の乗った焼き立てのさばのジューシーさと旨味、そして色々な具材の味が合わさって美味しいです。

お刺身は軽く炙って霜降りがされている様、そしてタレがなんともよく合っているんです。

食べ進むと、このタレが主にごまダレである事が分かります。

さばとごまは、博多で食べるごまさばに代表される様に相性抜群なんです。

それをこの丼の味付けにするアイデアは流石ですね。

 

結構なボリュームの一品でしたが、美味しい、美味しいと思いながら一気に完食しました。

まだまだ美味しいものはたくさんありますね。

ご馳走様でした。

赤穂ブログ

2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ